民意ってどこにあるのか

別に空中を漂っているわけでもなく、数字に表わされているものだし、民主主義が刹那的な多数決で無い以上、必要なのは自分を貫くことじゃなくて、みんなが何を望んでいるのかを汲み取ることだと思うんだけど、前の結果がまだ生きていると思っているから思い通りに事を進めようとするのだろうな。
でも、前も政権政党としては自民党が選ばれたのかも知れないけど、今の内閣が国民に信任されたわけじゃなくて、少なくともそこについては今回明確にNOが突きつけられたはずなんだよね。
辞任しろとか総辞職とか衆院解散とかそういう話じゃなくて、今、内閣としてやるべきことは多数決の原理で未だ信任されている、という意識を捨てることなんじゃないかなあ。