履歴書の写真もまっすぐはれないやつに仕事ができるか!

大げさな話ですが。そんなことより実力をみてよ、と言うのが採用される側の言い分だよね。写真の切り張りが丁寧だかといってねえ。でも、几帳面で丁寧というのは一つの能力です。だからそれを重要視する会社はあっていい。
もっと言うと、できる奴は自己アピールの仕方を知っているし、写真の張り方で印象が変わることも承知済み。実物とのギャップを計算することすらしてたり。張り方一つで落とすなよとか言っている時点ですでに戦略的に敗北している。戦う相手って面接官だけじゃなくてほかの希望者もなんだから。
曲がってはるくらいならいっそ逆さまに張ってみたほうがよい。
まあ、写真の向きで落とすことに違和感がある人はきっとそういう会社の社風には合わないし、そうじゃない会社を選べばいい。世の中いろんな会社があっていろんな人がいる。一律の基準じゃないから面白いし、だからこそ多少はみ出てても働けるところが見つかるもんだ。