魔法と区別が付かないのは科学そのものではないよな

科学の成果物が魔法と区別がつかないことはあるけれども。でもそれは原理とかがさっぱり説明されないブラックボックス状態である時だけだし。
科学の成果物かどうかは検証の仕方にかかっているとはいえ、エビデンスの見方もわからない魔法みたいなものはあるけど、往々にして人心を惑わすものはバカでも検証可能な原理とそれが検証されていないであろうことを提示してくるので、その上で惑わされるのはリテラシーがどうとか言われても仕方がないかもしれない。でも大抵の人は自分で考えるのは面倒なので検証しないけど。
だから、検証する人がインターネット時代になって検証するための材料が広く流布されることで増えてるとしたら、それだけで人類の進歩と言ってもよいかもしれない。