あいさつすると警察に連れて行かれた件についてのコメント

ぽぽぽぽ〜ん、というわけには行かなかった模様。

駅前で、だれかれ構わず挨拶をし続けた結果、警察に連れて行かれたという話。

怖くなったので経緯を説明したら、
「悪いことではないけど、不審だからやめなさい。普段の生活で頑張りなさい」
と言われました。
後ろにいた年配の警察官も
「凄いいい事だと思う。続けて欲しいとは思うが今の日本では寂しいけどそうは行かない。」

あの「広告」は本当なのか。 - バカだもん。-月に咆える-

挨拶ってのは、

  • 自分がそのコミュニティーやプライベートに属しているよという確認
  • 他のコミュニティーやプライベートに踏み込むよという確認
  • そのコミュニティーに所属させて欲しいという要望

なのではないか、と思うので、コミュニティーとして成立していない駅前において無差別に挨拶をするというのは確かに不審。例えば地元の政治家がそれをやっても不審がられないのは、政治家というラベルの元、駅前に、その自治体の政治、という仮のコミュニティーを構築しているからではないか。

結論:あいさつをして友達を作るのは、無差別にやってはいけないw