「ボランティア」という名の搾取

やりがい搾取よりもひどい話ですけど
『ボランティア演奏』ということ | 中村愛オフィシャルブログ「ハープの弦は47本です。」Powered by Ameba

学生の頃やっていたバンドは出張演奏でしっかり金とってた。だってコストかかるんだもん。

今も施設的なところでボランティア演奏することはあるけど、イベントの趣旨次第では経費は取るし、謝礼をもらうことだってある。もっとも、アマチュアである以上、ある程度の線は引いてタダでもやりますけどね。
趣味でやってるんだからいいでしょ?みたいな言われ方はあまりされたことがないんですが、これが都会に住んでいるということなのかもしれないなあと思ったりします。何事にも金がかかるという感覚がみんなあるからね。

とはいえ、今回のような話が起こってしまう。こういう話って案外お金持ちほど鈍感かもしれない。自分たちがお金に不自由していない感覚で「XXするくらいタダでもいいよね」って思ってしまったりして。